アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
セブンナーサリー
ブログ紹介
誰もが笑顔で暮らせるまちづくりを考える会「セブンナーサリー」は、視覚障がい当事者が立ち上げた自助グループです。元祖はタンデム自転車を使ったまちづくりが主体でしたが、活動しているうちに視覚障がい者にまつわる様々な課題を取り上げるうちに会の名称を変えました。
この度新サイトhttp://sevennursery.orgを立ち上げました。視覚障がいを補う情報技術ネタを書き込んだブログを組み込んだサイトです。
こちらのサイトもよろしくお願いいたします。
セブンナーサリーへのお問い合わせはこちらからどうぞ。
zoom RSS

クッキングinTheDARK終了報告

2014/08/22 23:25
本日のクッキングinTheDARK アイマスクを付けての調理体験会は
無地終了いたしました。
やや少なめの参加者でしたが、アットホームな感じでしたね。
画像

小学生君は果敢にもご飯を混ぜほぐしよそっています。
本日のメニューはフランクフルト・ウインナー・焼肉・きゅうりの漬物・フルーツポンチ
豪華ですね。
画像

画像

難易度の高いフルーツポンチも上手に取り分けていますね。
クリスマス会ではまた新たな企画を用意して楽しみましょう。
皆さんお疲れ様でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋の体験型バスツアーのお知らせ

2014/08/10 16:06
10月25日(土)秋の体験型バスツアーを行います

今回は日光・足尾・わたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車がメインとなります。
日光駅前で大笹牧場のアイスや揚げ湯葉まんじゅうなどをほおばったり
草木ダムを渡る風にそよがれたり、富弘美術館で芸術したり、
いろいろ思案しております。ご希望がありましたらご連絡ください。

トロッコ列車は予約制で乗車券のほかに整理券が必要になります。
紅葉シーズンであることもあり早目の予約をしておきたいので
8月15日までに参加申し込みをお願いします。
バスの定員もありますのでお早めに。
参加の申し込みはメール・電話でセブンナーサリーまで。

メール:info@sevennursery.org
 電話:090-5196-4236
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8月のイベント「クッキングinTheDARK」のお知らせ

2014/07/31 21:48
ずいぶん更新するのが遅くなってしまいました。
4月以来、いろいろありました。
それぞれを紹介する前に8月のイベントを紹介いたします。

画像


来る8月22日(金)10時から
宇都宮市総合福祉センター7階調理実習室において
アイマスクを付けておにぎりを握ったり、ホットプレートでフランクフルトを焼いたり
フルーツポンチを取り分けたり、やってみようと思います
小中学生のみんなの自由研究のテーマに!
おとなの方はひと夏の思い出に!
障害の有無や年齢にかかわらずどなたでも参加して頂けます

参加費500円 持ち物:調理をしますのでエプロン・バンダナなど
お問い合わせ・お申し込みは、電話・メールでお願いします。
電話:090-5196-4236 メール:info@sevennursery.org
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体験型バスツアー2014春 募集締め切りました

2014/03/19 18:13
4月12日の体験型バスツアーですが
好評をいただき昨日の3月18日夜の段階で
定員に達してしまいました。
それ以降に申込みされた方につきましたは
大変申し訳ないのですが次回以降の参加をお願いいたします。
募集期間が短いにもかかわらず
応募して頂きありがとうございました。

NPO法人セブンナーサリー事務局

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


体験型バスツアー2014春 参加者募集

2014/03/10 00:19
NPO法人セブンナーサリーでは、誰もが参加できるバスツアー事業を行っています。
今回はちょっと足をのばして茨城県でタンデム自転車に乗れる施設「ひたち海浜公園」です。
広い園内をシーサイドトレインやタンデム自転車などで移動しながら、
おいしいもの探しをしませんか。
潮の香りと潮騒を満喫した後は、大洗の海の幸をお土産に。
タンデム自転車の運転やデジカメ撮影などのお手伝いをして下さる方、
視覚障がい者のガイド(手引き)をして下さる方、
そして何より私達と一緒に楽しんでいただける方を大募集中です。

日 時:平成26年4月12日(土) 
集 合:宇都宮駅東口身障者乗降場発9:10、まちぴあ発9:15
解 散:まちぴあ着16:50、宇都宮駅東口身障者乗降場着16:55
行 先:ひたち海浜公園・大洗直売センターいきいき・めんたいパーク

参加費:500円
主 催:NPO法人セブンナーサリーhttp://sevennursery.org
問合先:NPO法人セブンナーサリー
     電 話 090-5196-4236
     メール info@sevennursery.org
  ブログ http://tandem.at.webry.info

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体験型バスツアー2014佐野を終えて

2014/03/10 00:05
早いもので2月22日の佐野方面のバスツアーから
あっという間に数週間が過ぎてしまいました。
2月は逃げる、などと言われますがほんとに逃げ足が早い

今回のバスツアーでは
東北道羽生SAに新しくできた「鬼平江戸処」が見たい
佐野ラーメンが食べたい
耳うどんが食べたい
おいしいものが食べたい
そんな声を反映したため
鬼平江戸処から佐野厄除大師、そして道の駅どまんなかたぬま
というコースになりました。

佐野厄除け大師前の佐野観光物産館前にて集合写真
画像

皆さんそれぞれおいしいものを満喫されたようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花王ハートポケット倶楽部助成栃木地区助成に採択されました

2014/02/10 22:11
2014年2月9日(日)、前日の大雪がまだ残る宇都宮市内のぽぽらで行われた
2013年度花王ハートポケット倶楽部助成の贈呈式がありました。

ハートポケット倶楽部事務局にてすでに助成は決定しているとの事でしたが
1次審査を通過した6団体はメイン助成20万円1団体、10万円2団体、
サブ助成3万円3団体のどれにあてはまるかヒヤヒヤものです。
贈呈前に1団体3分のプレゼンテーションがあり、私たちは最後にして頂きました。
プレゼンの後、緊張の発表です。
サブ助成3団体からの発表で、ドキドキ。
呼ばれなかった。ということはメイン助成?
やりました!メイン助成10万円を贈呈して頂けることになりました。
画像

花王ハートポケット倶楽部会員の方々からの応援メッセージも頂き
これからもがんばらねばと決意を新たにした一日でした。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第7回宇都宮市民福祉の祭典に参加します

2013/11/23 01:37
セブンナーサリーは第7回宇都宮市民福祉の祭典に参加します。
場所は総合福祉センター9階の9B会議室です。
フリーマーケットのほかにも、
チャレンジ・ザダーク(アイマスクde暗闇体験)では
ペンでなぞると浮き出る紙に 絵や文字を描いてみよう
牛乳パックはどっちかな
ペットボトルの中身はなんだったかな?
好きなドリンクを紙コップにこぼさないで注いでみよう
どっちが北かな?部屋の中をあっち向き・こっち向き
お皿の中のお金はいくらかな?
お箸でお菓子をお皿に移そう(ゲットしたお菓子は持ち帰りOK)
などをアイマスクを付けてチャレンジして頂きます

そのほかにも音声パソコンコーナーもあります。
疲れたらお茶でもしませんか?
お待ちしております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋のバスツアー無事終了

2013/10/22 21:47
前日の大雨が嘘のような朝から快晴
セブンナーサリーは晴れ女・晴れ男の集まりです!キッパリ。
いまだかつて雨なし。中止なし。
今回は塩原方面です。
残念ながら紅葉にはまだ早かったのか
人出も少なく快適でした。
もみじ谷大吊り橋は思ったより揺れてました。
画像

橋を渡り終わったところにある森林の駅「もりのえき」にてお買い物
画像
画像

アツアツの玉こんにゃくおいしそうですね。
湯っ歩の里では思いのほか熱い場所があったり
画像画像

そして最後にゴツゴツ岩肌の狭い洞窟の源三窟
画像

画像

低い天井に頭をぶつけて痛たたたたぁ。
いろんな体験ができたまさに体験型バスツアーでした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


次回の定例会はNPO設立総会になります

2013/10/09 22:37
次回10月の定例会10月12日(土)は
宇都宮市総合福祉センターの8階の一番奥になります
ボランティアルームでの開催となります。
場所が変更になりましたのでお間違えないようにお越しください
ご都合がつかない場合はご連絡をお願いいたします。
事務局キース
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まちぴあまつり2013に参加します

2013/10/09 21:58
宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」主催の
まちぴあまつりがことしもやってきます。
来る10月26日(土)10:00〜15:00
宇都宮中心部のオリオンスクエアで行われます。
我らセブンナーサリーもテントを1つお借りして
活動紹介やバザーとともに
「チャレンジTheダーク」暗闇体験を行います。
チラシは以下をご覧ください。
まちぴあ2013チラシ表面まちぴあ2013チラシ裏面

バザーへの提供品(未使用・賞味期限内のもの)はまだまだ募集しております。
当日のお手伝いボランティアも募集しております。
売り上げはわがセブンナーサリーの貴重な活動資金とさせていただきます。
ご来場お待ち申し上げます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今後の予定のお知らせ

2013/09/23 09:27
セブンナーサリーの事務局(仮称)からのお知らせです

今年度中にセブンナーサリーをNPO法人化するため、
次回定例会を設立総会と致します
出来るだけ多くの方の参加をお待ちしております
やむおえず参加が難しい場合は、メールでお知らせ頂ければ幸いです。

それでは今後の予定です
10月12日(土) 定例会(NPO設立総会) 中央生涯学習センター402号室
10月18日(金) おらほのよカフェ 9A会議室
10月21日(月) バスツアー(塩原方面)
11月 8日(金) おらほのよカフェ 9A会議室
11月13日(水) 行政との懇談会 9A研修室 13:30〜
11月16日(土) 定例会 中央生涯学習センター402号室
12月13日(金) おらほのよカフェ 9A会議室
12月21日(土) 定例会・おらほのよカフェ 9A会議室
 1月10日(金) おらほのよカフェ 9A会議室 
 1月18日(土) 定例会・おらほのよカフェ 9A会議室
 2月14日(金) おらほのよカフェ 9A研修室
 2月19日(水) 行政との懇談会 9B研修室 13:30〜
 2月22日(土) 定例会 中央生涯学習センター402号室
 3月14日(金) おらほのよカフェ 9A会議室
 3月22日(土) 定例会・おらほのよカフェ 9A研修室

(中央生涯学習センター以外はすべて総合福祉センターです)
セブンナーサリーブログもヨロシク
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おらほのよカフェ始めます

2013/06/23 22:55
おらほのよカフェは障がいの有無や年齢に関わらず、
誰もが気軽に立ち寄ることができるワンコインのコミュニティカフェです。
宇都宮市総合福祉センター9A会議室にて、
原則として毎月第2金曜日の10:30〜15:00、
第3土曜日の13:00〜16:00の間、
ソフトドリンクとお菓子を用意して皆様のお越しをお待ちしております。
何かの理由で気持ちに余裕が無くなって寂しさを感じている人、
心がちょっと疲れてしまった人。
外出したくても不安で出ることに戸惑いを感じてしまう人‥。
みんな誰かと関わって支え合いながら生きています。
ここに訪れる様々な人たちと関わり、語り合い励まし合ったりする中で、
自分らしく生きるための大切なものを見つけて頂ければと思います。
時にはお料理や小物を作ったり、ミニコンサートで癒されたり、
バスで遠足に出かけたりもします。
 おらほのよカフェはスタッフ・ボランティア・ゲストが一体となって作る
穏やかな時間、そんな場所を目指します。ぜひ一度お越しください。
 --事業内容—
福祉制度についての学習会、行政との懇談会、
誰もが参加できる体験型バスツアーの企画・実施
パソコンや携帯電話など情報機器についての個別サポート
中途視覚障がい使者やその家族の日常生活についての相談・サポート
などを計画中

 お問い合わせはセブンナーサリーまで 
 電話090-5196-4236 メール7nursery@kuf.biglobe.ne.jp
 HPはPC・携帯ともにhttp://tandem.at.webry.info/

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


栃木県経済同友会の助成が通った!

2013/06/12 15:33
栃木県経済同友会による
第7回社会貢献活動支援助成に昨年同様応募しておりましたが、
今回、奨励賞を頂けることとなりました
6月22日(土)宇都宮大学にて助成8団体と副助成7団体を決める
プレゼンテーションの後、助成・副助成・奨励賞の授賞式があります。

画像

セブンナーサリー始まって以来の快挙!
公式の場はおこがましくどうしたものか・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


2013お花見サイクリング無事終了の巻

2013/04/20 00:40
晴れ女ことSさんのおかげか、
皆さんのおこないが良かったのか
絶好の遠足日和。いや、サイクリング日和。
途中の道の駅「思川」でのお買い物では
早速いつものメンバーがジェラートコーナーにいました。
お勧めはほうじ茶味とか。
道の駅「思川」でのジェラート

お買い物を済ませ、本題の藤岡ふれあいスポーツセンターへ。
まずは腹ごしらえ。青空のもとで弁当タイム。
今回も宇都宮のイルカのいるセブンイレブン竹林町店にお願いして
セブンミールのお弁当を調達しました。
おかずがいっぱいでとてもおいしかったですよ。お勧めです。
おなかも満たされ、本日のメインイベント。
と思いきや、ここでトラブル勃発!!
タンデム自転車の準備ができていない・・・。
事前に準備をお願いいしていたのにぃ。
大急ぎでタイヤに空気を入れたのですが、昨年同様、
タンデム自転車1台の前後のペダルの位置がチグハグのまま。
足の位置がシンクロしないと致命的なタンデム。
整備がされていないままの状態でした。
さらにここはタンデム自転車乗れないとか言われるし、
ココは運動公園内の道でしょう?ともめた挙句安全な場所にご案内しますといわれ
それでもなんとか乗ることができました。
画像

画像

何だかあまり盛り上がらずちょっと早めに太平山へ移動。
葉桜気味ではありましたが気持ちの良い風が感じられました。
画像

最後にみんなで記念写真。
のどかな春の一日でした。
太平山謙信平から下野の国を望む。
画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


2013お花見タンデムサイクリングは4月13日(土)に!

2013/03/31 15:35
桜が例年になく早く咲き誇ってしまいましたが、
今年もタンデム自転車サイクリングを行います。
今年は昨年栃木サイクリング協会からタンデム自転車が寄贈された
栃木市藤岡町の藤岡スポーツふれあいセンターで行います。

大きな地図で見る
当日は宇都宮駅東口身障者用乗降場(バス・タクシーレーンの隣)集合9:15
バスで途中、道の駅「思川」で買い物などしながら藤岡へ
昼食、タンデム自転車でのサイクリングを楽しんだ後、
帰途に大平山を経由して宇都宮に戻ります。
お問い合わせは、090-5196-4236セブンナーサリーへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


タンデムでバンク体感 宇都宮でKEIRINフェス

2012/11/24 18:36

今年も昨年と同様に勤労感謝の日に宇都宮競輪場で
タンデム自転車のイベントがありました

下野新聞によりますと
競輪選手とともにタンデム自転車を走行できるプログラム
宇都宮ブリッツェン」の柿沼章コーチによる小学生対象の自転車教室
などが行われたようです
記事は以下リンクからどうぞ
記事本文

タンデム自転車は宇都宮森林公園のもので小径車ですから
身長の低い方にはちょうど良いと思います
このイベントのためにちゃんと整備してくれていたんでしょうか
以前森林公園に乗りに行ったときには
前後のペダルがちぐはぐだったり
いろいろありましたが。

何はともあれ、次世代を担う子供たちにタンデム自転車を
周知してもらう良い機会であったことには違いありません。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


御堂筋サイクルピクニックが9月22日に大阪で開催

2012/08/29 00:11

グーサイクルによりますと
9月22日の世界カーフリーデーに合わせて
第3回御堂筋サイクルピクニックを開催するとの事。
自動車を進入禁止にして1周5キロのコースを2周する
「あったらいいな!御堂筋に自転車レーン投票コーナー」
なんてのもあり、自転車レーンの周知のための策が伺える
ランチやスイーツの屋台が出たりもする
極めつけは
タンデム自転車やハンドサイクルなどの試乗会!
さらに
自転車環境整備の必要性を訴えるこのイベントの賛同者を募り
なんと!公式サイトから「ウェブ署名」ができるようになっている
早速行ってみなければ
御堂筋サイクルピクニック



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


わたらせフェス2012でタンデム自転車体験会開催!

2012/08/20 22:38
暑いですね
夏バテしていませんかぁ!

さて、いよいよわたらせフェス2012が再来週になりました
9月2日(日曜日)10:00〜15:00
わたらせ遊水地の中の公園内でタンデム自転車の体験試乗会を開催します
場所は
下の地図を参照してください
小さな谷中湖のような池の右下の直線コースを往復する短いものです
谷中湖を周回するサイクリングコースは実業団のレースに使用するため
私たち市民は利用できないのですぅ。残念
せっかく栃木サイクリング協会からタンデム自転車5台が
栃木市の藤岡町に寄贈され、谷中湖でのタンデム自転車サイクリングに
活用できるのではと焦ってしまったのですが
今回はお披露目程度で。まぁ、ぼとぼちと。

より大きな地図で タンデム自転車体験試乗会 を表示
当日は混雑が予想されます
ご来場は北ゲートが最寄になります
雨天の場合は中止となります

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タンデム自転車が栃木市に寄贈(下野新聞)

2012/07/19 00:14
セブンナーサリー会員のSさんに教えて頂きました
うちは毎日なので下野新聞に掲載されていたのがわからなかったですぅ...
記事本文はこちら
栃木県サイクリング協会は
栃木市に5台のタンデム自転車を寄贈しました
9月2日に行われる
渡良瀬遊水地フェスティバル2012(わたフェス)に
タンデム自転車体験コースを設置
来場者に試乗してもらう
わたフェス開催当日までは
栃木市藤岡総合支所別館1階の健康福祉課前に展示する
団体へは貸し出しを予定
個人貸し出しについても検討中
とのことです

眠っていたタンデム自転車が
渡良瀬遊水地のサイクリングコースで
日の目を見ることができましたね
これで栃木県内でタンデム自転車が乗れる場所が
那須野ヶ原公園
那須千本松牧場
真岡井頭公園
宇都宮森林公園
そして渡良瀬遊水地と5ヶ所になりました
次は鬼怒川サイクリングロードかな?
希望的意見ですが。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

セブンナーサリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる